Styling

食空間スタイリング事例

2015 December 大人女子のクリスマス

今の家に引っ越してきて初めての本格的な女子会パーティ。

大人女子6人の集いだったので、落ち着いたクラシックなイメージのテーブルにしました。

テーブルクロスは麻、ゴールドのサービスプレートとゴールドのナプキンリングで少しだけ華やかに。

花もナチュラルなイメージのもので、フェイクの木の実屋フルーツをデコレーションに少しだけ飾りました。ワインも進み、ライトを落としてキャンドルの灯りで夜遅くまで女子会は楽しく続きました。

2016 July 夏の宵のおもてなし

大人女子会の第二弾。新たなメンバーを加え、初対面同士の方もいらしたため、おしゃべりが盛り上がるように予め席を決め、ネームカードを置きました。この時はゲストにもお手伝いをお願いすることに。

音楽担当でCDを選んでかけて貰う人、お料理のサービスを手伝ってもらう人、ワインが切れたら新しいワインを開けてサーブしてもらうワイン担当の人,それから時々犬の遊び相手をして貰う人(笑)など。

役割をお願いすることで、かえって打ち解けて、おしゃべりが盛り上がったようでした。


テーブルは初夏らしい爽やなマスカットカラーに。暑苦しくならないよう色は極力押さえて、キャンドルトペーパーナプキンを2色使いにしてポイントにしました。マスカットカラーのキャンドルが2本しかなかったので、仕方なく真ん中にホワイトのキャンドルを入れ、それに合わせてペーパーナプキンもバイカラーにしましたら…これがなかなか良い感じに!? 怪我の功名となりました。

食器はクリスマスと同じ、リチャード・ジノリのベッキオホワイトをメインに、夏らしくバカラのアラベスクを使用しました。

2017 初春 日本酒の会

我が家にしてはめずらしく男性も半数の会なので、飾りはできるだけ控えてシンプルにしました。

地方などで買い集めた日本酒がいつの間にかたくさん溜まっていたので、日本酒好きの友人を招いて,みんなで味わうための集いです。なので、このパーティの主役は日本酒!!

日本酒を美味しく味わえるようにお料理も和風でまとめました。春の苦味おつまみを数種類に、鰰や、豆腐料理、おでんもたくさん炊いて。いぶりがっことご飯も忘れずに。

テーブルには桜の枝と、飴色の折敷、和風のペーパーナプキン。和のテーブルでも、完全に和風テイストでまとめず、ガラス製品などで洋風を取り入れたほうが私達の暮らしに合う、素敵なテーブルになるように思います。

2018 友人と気軽なランチ

久しぶりに合う友人二人を招いてわが家でランチ。メインは近くのお店の持ち帰りピザ♪ 

ペーパーナプキンは実用性のために2枚重ねにしたところボリューム感がかえって良い感じに!

メインは近くのお気に入りのお店でピザを半焼きにしてもらい、家のオーブンで直前に

焼き上げます。この方法だと熱々のピザが簡単にいただけるのでオススメ!

サラダとゴボウのポタージュだけ手作りにしてジノリの蓋付きカップにいれてみたら・・

ちょっとしたご馳走に見えませんか??

2018 春 友人とのティータイム

購入したてのシルバーのティーセットのお披露目もかねて、友人をお茶にご招待♪

ロンドンのアンティークマーケットで以前に購入したスリーティア(3段トレー)も久しぶりに出してきました。

せっかくのシルバーウェアに合わせ、しまいこんでいたマイセンのティーセットを出しました。

一つ一つデザインも色も異なるカラフルなセットなので、テーブルフラワーもカラフルなアネモネにし

カラーをリンクさせました。それだけで、春らしく少し華やかに♡

シルバーのティーポットは、お茶も冷めにくく、まろやかな味になって美味しく感じ…幸せでした(*^_^*)

2018 July  真夏のランチ

今年の夏は特に暑さが厳しく感じますね。こんな猛暑の中では、テーブルクロスすら暑苦しくかんじませんか?

そこで、今日のランチはクロスの二枚重ねで、 チェルウィッチの楕円の白いマットに、シルバーのレースのマットを重ねました。マットの二枚重ねは、いろいろな表情が作れるのでオススメです。ぜひいろいろなバリエーションにトライしてみてください! メニューは、トマトジュースを使った簡単ガスパッチョにチキンサラダ、ピザで簡単に♪

2018 July 寿司パーティー

夫の還暦のお祝いに、わが家で出張寿司パーティーをしました。和のセッティングですが、洋風のインテリアのわが家に合わせるため、漆器に合わせるのはガラス皿を多く使用しました。

英国の正式なテーブルでは、クロスの上にマットなど重ねるのはNGですが、今回は麻のクロスにシルバーのマットをあえて重ねて。(寿司パーティなので^^;)マットを直接木のテーブルに置くと摩擦が気になるのと、涼しげにするためにシルバーのラメ入りのクロスを使いました。


2018 Nov 五感でおもてなし

アートと音楽とともに「五感でおもてなし」のイベントを自宅で開催しました。

飾ったレースのアートに合わせ、グレージュのテーブルを作りました。 アートを邪魔しないよう主張しすぎないテーブルに。ベッキオホワイトのティーカップ、バカラのレースデザインのガラス皿、アラベスクをケーキ皿に。ティーのテーブルには小さなナプキンを使います。麻のナプキンの中にペーパーナプキンをはさんでおくと、ゲストの方も安心して使用できます。