About

About  C & S  (Communication & Style)

なぜ、感じの良いコミュニケーション?


海外旅行に行かれてホテルのエレベーターに乗っているとき、みなさまは一緒に乗り合わせた見知らぬ人に挨拶をしますか? それとも、何も言わずにエレベーターを降りますか?


私達日本人には、見知らぬ人に挨拶をするという習慣があまりありません。

ですから海外でも、エレベーターで乗り合わせただけの人には声がけをすることはあまりしません。

むしろ目も合わせずそのまま乗り降りしてしまうことも多いのではないでしょうか? 


日本にいると違和感を感じないこのような行動は、海外では奇異に感じてしまうことがあります。

それは、海外の方(特に欧米)は同じ空間に居合わせた方に挨拶をする習慣があり、さり気なく声を掛け合う方が多いからです。 エレベーターに同乗すれば、それが見知らぬ人であっても

「Hello?」「Good evening?」などと声をかけ、ニコッと微笑むのが海外では普通です。

そして降りるときには「Have a nice day!」とか「Bye!」と一言かけて降りて行かれます。


そんな時、このような習慣のない私たちはどうしたら良いのか、英語でどんな言葉を返したらよいのか戸惑ってしまい、結局何も言えず、気まずい雰囲気のままその場を去る…そんな経験はありませんか?

このようなときでも、海外でのエレベーターでのマナーを知ってさえいたら、そして一言でも挨拶を英語で伝えることができたら、その場にいた方が皆気持ちよくその場を後にすることができるのではないでしょうか?


私は、以前ドイツに滞在していたときから、このようなコミュニケーションスタイルの違いを経験し、「感じの良いコミュニケーション」について意識をするようになりました。

日本と外国では、文化や価値観が違い、そのギャップでお互いに嫌な思いをしてしまうこともあります。でも、少しでも相手の国の文化・マナーを勉強する、そして実践しようとすることで、失礼な行為を避けることができ、「感じの良いコミュニケーション」が取れると思います。

そのようなことを意識して、海外の方とコミュニケーションを取れたら素敵だなあと私はいつも感じているので、ぜひ皆様にもお伝えしたいのです。

家でのおもてなしと感じの良いコミュニケーション


私がドイツ滞在中に感じたのは、このような外国人と現地の人とのコミュニケーションギャップだけではありません。ヨーロッパの人達の楽しい集い・パーティにおいても、「感じの良いコミュニケーション」について、いろいろと考えました。

 

ヨーロッパの方は皆パーティが好きでおもてなし上手。ドイツでも週末には各家のリビングや庭で、

沢山の人が集まってグラス片手に談笑する様子をよく目にしました。

私達家族も、よくお招きを受けましたが、そのパーティーの様子が日本のものと少し違っていて、

私には驚きでした。


彼らは、パーティーの際、お料理の豪華さや品数よりも、テーブルのしつらえやキャンドル等の灯り、BGMを大切にして準備しているようでした。そして、そのようにして丁寧にしつらえた空間で

何よりも大切にしたのは、ゲストとの楽しい会話でした。

私たちはゲストをお招きする時、豪華な料理を沢山用意しないと!と張り切りすぎてしまいがちです。

そしてパーティが始まる頃にはホストはもう疲れてしまってせっかくの集いを楽しむことができない…

なんてこともありがちです。せっかくのパーティ、そんな風にしては残念!


ヨーロッパのマダムのように、おもてなしの空間を素敵に整えて、そんな中で少しの美味しいお料理とたくさんの楽しい会話で、気持ちのよい、感じの良いコミュニケーションを目指してみては?

C & Style では、そのような時間を過ごすためのちょっとした工夫を色々お伝えしていきます。

Access

C & Style  兵庫県西宮市高塚町 

最寄り駅 阪急神戸線夙川駅から徒歩12分

  JR 芦屋駅から徒歩20分(バスあり) 

About myself

Noriko Fujita  藤田典子


大学卒業後、国際交流団体での秘書業務、英語講師を経て結婚。ドイツに3年間滞在。

ドイツでの友人家庭での心温まるホームパーティや外国人夫妻との交流を通し、心地よく感じるおもてなし、異文化圏の方々との感じの良いコミュニケーションに意識が高まり、帰国後、大学院で異文化コミュニケーションを学ぶ。

現在は、企業等で主に海外観光客に対する接客のための英会話研修を手がける傍ら、Communication and Style 代表として、感じの良いコミュニケーションのための心地よい空間・時間づくりのスタイリングを提案している。


立教大学大学院 異文化コミュニケーション研究科 博士前期課程修了

日本交流分析協会 1級交流分析士

日本メンタルヘルス協会認定 基礎心理カウンセラー

マナープロトコール協会 講師養成講座修了

ザ・クイーンズフィニッシングスクール 英国式テーブルセッティング プロフェッショナルコース修了